2002年初のジテラーは、キャンプ仲間の方からのオススメ店の
「イレブンフーズ@新馬場」に行って参りました。

どんな店?って聞いたところ、
店構えはキレイじゃなくて、支払はカウンター上のザルにお札を入れ
勝手にお釣りを持ってくシステムで、
営業時間が早く(am8:00〜18:00)、
取材拒否店のため、謎のベールに包まれた伝説の店とのこと。
う〜ん、面白そう。
場所は、「スナック清」からちょっと。
実は、去年の12月に「まこと家」に行ったときの本命はこちらでした。
場所が分からなかった...(--;)
今回は事前に、ぼのさん@R15友の会が、ネット上の地図サービスで調べてくれ、
あにーたさん@R15友の会が、自転車で確認し教えてくれたのでバッチリです。
到着したのは11時30分。並ぶ人こそいませんが、空席は2〜3席。
ジテラーして思うんですが、昼前からラーメン食べてる方々はちゃんと仕事してるのかな〜(^_^;)
メニューはラーメン700円、大盛800円、チャーシュー麺?。
今回は大を注文。最近胃が大きくなっちゃった。
ラーメン大盛りなんて、二郎@川崎でギブしてからは、頼んだこと無かったのに。
出てきたラーメンは見た目、家系などのとんこつ醤油な感じ。
そこに肉の塊と、それが小さくボロっとしたものがいくつか、
ノリ、キクラゲ(これは洗濯機から出てくるとの事(^_^;))、
タマネギのサイコロ上のもの((T.T) タマネギ嫌い)がたくさん。
味はどうかというと、とんこつ醤油系(たぶん)で、旨い。
で、後の方で分かったんですが、タマネギと一緒に食べるとよりオリジナリティを感じる。
このタマネギはイヤではなかったです。
ある・なしで言うと旨いと思います。
が、妙に魚系醤油ラーメンや塩ラーメンに戻りたいと思ってしまったのは何でだろ?
また行きたい度?%でございます。

回回回回回回回回回回回回回回回回回
回   
T師匠のコメント    回
回回回回回回回回回回回回回回回回回
管理人さんにここを勧めたのは私なのですが(笑)、
けっして「おいしいから」ではありません。
「話の種に」的な要素が強かったんです。
私にここを教えてくれた人は、「二度と来ないか、はまるか、どっちかだな」と言ってました。
私はどちらかというと後者ですが、それでも通うというほどではなく、
せいぜい半年に一回くらいの訪問にとどまってます。幸か不幸か。
ともあれ、インパクトの強い店です。
吉村家@新杉田、大勝軒@東池袋、二郎@三田並みの印象が残っています。
店の汚さ、作り方のアバウトさ、謎の客層、セルフ勘定制、
キクラゲを戻す場所など、人に語れるネタが満載です。
それでも、麺は家系で使っている酒井製麺だし、
チャーシュー麺に使うチャーシューは別あつらえだし、
タマネギのピリピリ感に隠れているけどスープはしっかりダシが出ているしと、
こだわりは随所に発見できます。
基本的に取材拒否店です。
私が知る限り、ラーメン本に出たのは一度きり。
それも、詳しい場所や電話番号は伏せてあります。でも昼時はすごい行列なんです。
口コミでもこれだけの集客力があるということは、なかなかすごいと思います。
真好味@茅場町に匹敵するかもしれません。ラーメンは正反対ですが。