ようこそ、Gany-Vill へ!

ようこそ!

ここは、横浜市鶴見区在住の僕が、子育て中に家族でいった遊び場所の紹介を中心に、趣味の自転車や、GPSと地図、ペットなどのことを、個人の記録用として作成しています。

遊び場所の紹介のページ

2000年に横浜@鶴見を起点にした子供と遊べる場所を紹介する「家族一緒に遊びにいこう!」というホームページをはじめました。
紹介しているのは主に、無料の場所、お得度が高い場所で、
半日コース、終日コース、1日 目一杯コース、泊まりがけコースの4つのカテゴリーでわけてあります。
しばらく更新していないのですが、有益な情報だと思っていますので、再構成して、こちらに残しておきます。

※紹介している文章などは、以前のものをそのまま使用しています。
※ リンクが切れているものもあると思います。いずれ修正していきたいと思っています。

半日コース(1~4時間コース)

朝食後に家を発進(昼食後に家を発進)し、昼食前(夕方ぐらいまで)に帰ってこれるところ

 名称
連絡先など
コメント
行ってきました
県立・四季の森公園
横浜市内でホタルが見れるということで、次女みーと一緒に横浜線に乗り行ってきました。現地はたくさんのギャラリーがいましたが、ふわふわと光りながら飛ぶホタルを見れました。数は多くはないのですがはじめてのホタルにみーは感激していました。
06/06/19に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/06/17

2006/06/19

2006/06/24

日産スタジアム・
ウォーターパーク

HP

流れるプール、ウォータースライダーがあるアクアゾーンと、ジャグジーやサウナなど癒しのバーデゾーン、の一度にふたつ楽しめてお得感大です。
家族で自転車で行ってきました。

06/06/10に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/06/10

2004/06/12

横溝屋敷
&獅子が谷市民の森

鶴見の中で藁葺き屋根の古民家体験ができます。
隣接する市民の森は緑が深く、ハイキングを楽しめます。

06/05/21に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/05/21

夢見ヶ崎動物公園
川崎市営の無料の動物園です。家族連れが訪れていましたが、込み合うほどではありませんでした。
広くはないのですが通路と展示動物とのバランスがよいのか、動物が豊富な印象をうけました。
展示されている動物との距離が非常に近く、次女みーともどもとても楽しめました。
06/04/30に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/04/30

みなとみらい
MM21
みなとみらいは、一大アミューズメント&ショッピングスペースでございます。企業などが少ないため、交通量も少なく、休日に家族でMTBで走るにはとても良いところです。
念願だった映画館もワールドポーターズ内にワーナーマイカルシネマができたのでこれで完璧?
06/05/03に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/05/03

2002/10/19

2001/12/09

2001/12/23

入船公園

入船公園野球場

のHP
首都高@横羽線&産業道路沿いだが、公園内は木が多く、それを感じさせない。
大きな原っぱ、ジョギングコースがあり、
野球場やテニスコートも
2000/12/03
県立・三ツ池公園

HP

もう言うことナシ。
鶴見一の公園じゃないかな。
花見の名所。

06/04/09に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/04/09

2000/11/25(新しくできたローラー滑り台を偵察してきました)

2001/04/08(お花見に行って来ました)

大本山・総持寺

HP
本山ですね。
ゆっくりした日中を過ごすところ。

最近は木の状態がすばらしいことに気づきました。
盆踊りは最高!
お坊さんがシャウトし、踊り狂います。
特に「一休さん」がヨイ!
あまり鶴女の子をナンパするなよ。
 
大黒埠頭
海釣り公園

海釣り公園の
海釣り施設のHP

初夏はここで水遊び!
ここ何年かは水着で遊んでる子供が多くなった。 いいね~。

06/05/21に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/05/21

2003/08/03

2001/07/20
海の日の横浜の花火大会を見てきました。

環境エネルギー館
ワンダーシップ

HP

末広町(むちゃくちゃマイナー)にある、東京ガスの環境問題を扱ったテーマパーク。
図書館、パソコンルーム、屋上にはビオトープ、その他もろもろ。
ここのパソコンでインターネットやって、お父さんは怒られたことが...

06/04/02に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

 2006/04/02
横浜美術館
子どものアトリエ

開催日の情報
横浜美術館内にあって、無料で子どもに開放してます。
粘土、紙工作、お絵かき(建物や窓にも!描かせてくれる)
着替えは持ってったほうがイイね。
 2000/12/10
キリンビアビレッジ

HP

ただでビール&ジュースを飲ましてくれて、どうもありがとう。
夏は、子どもの水遊び場に。

06/04/08に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/04/08 

2001/11/27

トゥイニーヨコハマ
(東京電力横浜火力発電所)

HP

電気について教えてくれるテーマパーク。公園に遊びに行きます。
夏は水あそびがないから行きません。

06/05/21に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/05/28

2006/05/21

2003/08/03

ふれ~ゆ

HP

近所にワイルドブルー以外の室内プールを作ってくれてありがとう!
よく行きます。

06/04/02に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/04/02

2001/03/07

小田児童プール

開設期間を
チェック

夏のプールはここが多い。
海以外はほとんどここじゃないかっつーぐらい良く行きます。
だって安いし、回るんだもん。

06/07/06に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

 2006/07/06
神大寺中央公園
こどもログハウス
トムソーヤー

HP
ここは大きいし、日当たりいいし、
とてもイイ!
2000/12/03
白幡公園
こどもログハウス
ピッコロ

HP

ここも好きなんだけど、立地場所が日が当たらないから、夏以外はあまり行かない。
夏は水遊びだから、夏もあまりいかない。

06/05/21に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

 2006/05/21
キッズスポーツ
(本牧アスティ館)

625−6789
室内に大きな滑り台、ジャングルジム?ボールプール等、こどもが喜ぶものが満載しています。体を使って遊ぶところ。大人は安いが、子どもは2人になると考えてしまう。
雨の日に行きます。
 

終日コース(7時間コース@昼食付き)

朝食後に家を発進し、夕食までに帰ってこられるところ
詳しくはこちらをクリックしてください。

1日 目一杯コース

朝食後に家を発進し、夜9時(こどもがお風呂に入れる時間)ぐらいに帰ってこれるところ
詳しくはこちらをクリックしてください。

泊まりがけコース

1999年からは、キャンプが多いです。
詳しくはこちらをクリックしてください。

 

2006 Copyright © ganymean / jun tukada