ようこそ、Gany-Vill へ!

ようこそ!

ここは、横浜市鶴見区在住の僕が、子育て中に家族でいった遊び場所の紹介を中心に、趣味の自転車や、GPSと地図、ペットなどのことを、個人の記録用として作成しています。

遊び場所の紹介のページ

2000年に横浜@鶴見を起点にした子供と遊べる場所を紹介する「家族一緒に遊びにいこう!」というホームページをはじめました。
紹介しているのは主に、無料の場所、お得度が高い場所で、
半日コース、終日コース、1日 目一杯コース、泊まりがけコースの4つのカテゴリーでわけてあります。
しばらく更新していないのですが、有益な情報だと思っていますので、再構成して、こちらに残しておきます。

※紹介している文章などは、以前のものをそのまま使用しています。
※ リンクが切れているものもあると思います。いずれ修正していきたいと思っています。

半日コース(1~4時間コース)

朝食後に家を発進(昼食後に家を発進)し、昼食前(夕方ぐらいまで)に帰ってこれるところ
詳しくはこちらをクリックしてください。

終日コース(7時間コース@昼食付き)

朝食後に家を発進し、夕食までに帰ってこられるところ

 名称
連絡先など
コメント
行ってきました
八景島シーパラダイス

HP

水族館と遊園地を同時に楽しめます。

2005/02/27

長者ヶ崎海水浴場

磯が思ったより生き物が豊富で面白かった。ウミウシやトコブシをたくさん観察しました。うまそう!

2004/07/04

潮干狩り@
金沢八景海の公園

無料で潮干狩りを楽しめます。
けっこうハマります。

2004/04/11

日本科学未来館

HP

お台場にある新しく奇麗な科学技術館。
楽しみながら、いろいろ学べます。
密度は科学技術館のほうが上かな?

2003/11/03

科学技術館

HP

北の丸公園内にある、伝統ありげな技術館。
なぜか自転車のコーナーがあり、お父さん食いつきました。
全体的に子供達がとても喜んでいました。
しゃぼん玉の中に入れるコーナーが一押し!

2003/08/16

皇居

皇居東御苑は無料で開放されているが、知る人は少ないようです。
日本中の植物がたくさん集められ、桜もたくさんの種類があります。
園内は皇居警察が見回っているため、よく管理され、ゴミなどは見当たりません。
非常に美しい庭園です。

2006/04/02(お花見散歩で行って来ました。)
本牧市民プール

HP

横浜市営の大きなプール。
駐車場が非常に込み合うのがネック。
隣接する三渓園に駐車場し、歩いて行くのが吉

2003/09/06

辻堂海浜公園
ジャンボプール

HP

幼少時ぼくが辻堂に短期間住んでいた、
親戚もいた、ということで、僕が小さな頃から何度も行っているプールです。
娘達も大のお気に入りです。

2002/08/11

2003/08/24

荒崎公園@三浦海岸

HP

首都高湾岸線&三浦縦貫道路開通により1時間で行けてしまう。

荒崎公園は良質の磯場と景色のいいところで、三浦でも昔から穴場的ポイントです。

2003/09/15

2002/08/03

2001/11/11(mlcampの【荒崎海産物オフ2】で行って来ました。)

大田区・蒲田の
タイヤ公園

HP
駐車場はなし。
公園前の線路沿いの道に路駐です!
先着順。
2000/11/26(従姉妹の柚ちゃん、もえちゃんと一緒に行ってきました)
多摩川緑地
(ふたごたまがわ)

HP

無料駐車場(100台ぐらい?)があり、なぜかここだけバーベキューをやってる人が多い。

06/06/10に鶴見から自転車で行ってきて、つるみマップとしてコースを紹介しています。

2006/06/10

2000/11/23(FCAMPのジン鍋オフに行ってきました)

葛西臨海水族館

HP
うちは首都高@横羽線沿いなので、とても近く感じます。 2001/01/04
鎌倉

HP

鶴見から行けるハイキングコースのなかでは、海も山も買い物も楽しめる「鎌倉」は一押しです。

2005年には自転車を江ノ島まで車載し、そこから鎌倉までサイクリングとハイキングを楽しんできました。紫陽花とカエルが見事でした。

2005/12/04

2005/06/12

2001/02/04(お父さん&うみちゃん)

2001/11/24(家族4人で)

1日 目一杯コース

朝食後に家を発進し、夜9時(こどもがお風呂に入れる時間)ぐらいに帰ってこれるところ
詳しくはこちらをクリックしてください。

泊まりがけコース

1999年からは、キャンプが多いです。
詳しくはこちらをクリックしてください。

 

2006 Copyright © ganymean / jun tukada